2014年07月19日

大人のためのデザート


この時期はフルーツが多く、頂いたりすることがよくありますね

この季節はそんなたくさんのフルーツ達を保存食にする日が多くなります

煮沸された瓶と蓋 形を残して砂糖と一緒に煮込みます

そして瓶に詰めて再び15分脱気をして瓶の蓋を「ギュ」っと固く閉めます

写真はマダムの実家で収穫された「平和桃」と言う

杏子のコンフィチュールを使ったDolceです

これは只今予約のコース料理の最後のデザートで活用しています

私のDolceのこだわりはお酒を飲んだ後でも食べられる甘みを抑えて

少しほろ苦さみたいな感覚を残したいと思っています

あと酸味と甘みのバランスも考慮したいところです

この写真のデザートには大人のためのほろ苦さを残した

キャラメルアイスが載っています 

このほろ苦さ加減はちょっとコツが要ります

世の中にはた~~くさんの甘いデザートがありますよね

デザートはコース料理だと一番最後です

最後の締め括りを印象深い一品に仕上げるのは

なかなか大変だなぁと思っています

個性が一番出るのかなぁとも思うので仕込みも本当に集中力が必要です

終り良ければ全てよし!になるようにデザートレシピの考案は

まだまだ続きます  


Posted by PIETA at 21:51Comments(0)pieta italian
 

2014年07月10日

7月のイタリア料理レッスン開催しました


今月は生パスタに小松菜を入れてグリーン色にして詰め物を入れる

「ラビオリ」がメイン

手打ちパスタは大人数で作るのがイタリア流

形も厚さもバラバラが良いんですよ

食感が違うほうが美味しいんです


小さなプレゼントBOXの様な形に包みます

中身はじゃが芋、クリームチーズ、玉葱です

そしてデザートはレモンミントのグラニテを作りました



今回はお友達のEmiさんも参加してくれました

私がいつも小布施にアクセサリーのパーツを買いに行く

お店のオーナーさんです 

今回もみなさんご参加ありがとうございます

お家で何回も作ってます との声を聞き良かったぁと

嬉しくなる私 これからもみなさんがお家でも気軽に出来る

イタリアンレシピ考案してきますね!!

来月はお盆でレッスンはお休みを頂きます

9月~11月の後半レッスンの内容もブログにてアップしていきます


みなさんのご参加お待ちしていま~す  


Posted by PIETA at 17:05Comments(0)料理教室の案内
 

2014年06月30日

オーダーイヤリング


スタッフMisaからお任せでオーダーを頂きました

ブルー系のイヤリングをとのことだったので

Misaの福耳を考慮(笑)してイヤリング金具はネジ式ではなく

イヤーフックタイプの金具を使用しました

イヤーフックは耳たぶの厚さによってフックを調節できるので

少し耳たぶが厚めの方でも装着しやすくできています

小さな穴が開いた透かしパーツにゴールドのフラワーが書いてある

カボションと透かしパーツの穴には小さなラインストーンをはめ込みました

Misaかわいいイラストも書くし調理師免許も持っていて個性的な女性

とても喜んでくれて普段の生活にもっとイヤリングを取り入れたい!と

毎月1個ずつ作ることになりました

来月は「赤」がテーマのシンプルなイヤリングのオーダーです

デコスタッフはアクセサリーをしていなくてもいつの間にか

みんなピアスかイヤリングをしています

さて夏に向けてみなさんアクセサリーを活用していきましょう  


Posted by PIETA at 18:43Comments(2)アクセサリー
 

2014年06月29日

やっぱり仕込みが大切




毎年6月はランチのご予約が多く20~30人の団体様の食事を用意します

先日も30名様のランチをスタッフSueさんに手伝ってもらいながら

盛り付けです

仕込みは大変ですが大勢様のご予約ですのであらかじめ

色々計画をしながらの段取りです

   

夏野菜を使ったトマトのカポナータはイタリアの前菜です

酸味と甘みのバランスを調節して冷製ペンネがメインのワンプレートです

今月も来月もご予約やイベントの関係でPieta italianは

不定休になる時もあります お手数ですがコース料理ご希望の方

ランチ、夜ともにお問い合わせくださいませ  


Posted by PIETA at 16:47Comments(0)pieta italian
 

2014年06月24日

7月のイタリア料理レッスン


 
7月9日(水)開催のイタリア料理レッスンのご案内です

          ~Menu~

・ほうれん草生地のグリーン生パスタで「ラビオリ」

・豆乳を使ったムースジュレソース掛け

・鶏肉を使った前菜

・レモンのシャーベット

来月は只今満席です

キャンセル待ちご希望の方はご連絡くださいませ

レッスンはAM11:00~PM2:00までとなります

8月のレッスンはお盆の13日が第2水曜日に当たりますので

レッスンはお休みを頂きます

9月9日(水)のレッスンの詳細は7月上旬にはアップしますね

ありがたいことに早めに満席になってしまいます

9月のレッスンはパンをメインにメニュー構成します

ご希望の方は早めのご連絡お待ちしています

  


Posted by PIETA at 21:09Comments(0)料理教室の案内
 

2014年06月17日

オーダピアス



スタッフRukaからのオーダーピアスが仕上がりました

彼女は今は3歳の息子が居るママですが以前は某化粧品会社勤務

そしてそこのメイクのコンテスト全国大会優勝の腕前です

彼女の旦那さんはプロのカメラマン  

彼にはホームページのプロフィール写真を撮ってもらったのですが

その時はRukaにメイクをしてもらいました

色白な彼女に生えるようゴールド金具と中央には天然石の

ゴールドストーンを入れました 黒に近い紺色に星空のようなゴールドの

粒模様が入っています

石の意味は前向きなる、新しいことにチャレンジなど

その他 輝き具合が絶妙なヴィンテージラインストーンも入れて

編み込みました

まだまだスタッフからのオーダーアクセサリーに追われる日々

でもありがたいことですね 近くに居る人に認めてもらえるのは

何より嬉しいです  


Posted by PIETA at 17:16Comments(0)アクセサリー
 

2014年06月13日

夏に向けてのイタリア料理レッスン



今月のレッスンは夏に向けてのさっぱりメニューでした

まずAntipasto(前菜)

旬のお魚鰈を裁いて頂き、、、ぬるっとした皮に悪戦苦闘しながら

みなさん楽しそう

この鰈は保存が効くさっぱりのフライマリネにしまして

トマトと豚バラ肉は衣を付けて揚げずにグリルしてヘルシーに!


パン粉は茶色く焦がしパン粉にするのがポイントです

そしてPrimo Piatto(主食)は冷製スパゲッティ



今回はDolceにはバニラアイスの基本をレッスンしてそこにアレンジした

アイスクリームも作りました イタリアのジェラートは私の中では

水を飲みたくなるほど甘~い物ではないのでそんな味を目指して

アイスクリームのレシピを完成させました

みんなそろってBuon appetito!~~



最近はCozyさんの紅茶レッスンの復習も兼ねて紅茶を色々アレンジして

ドリンクを作ってみなさんと飲んでます

とても好評ですよ

7月は9日(水)開催です

  


Posted by PIETA at 18:30Comments(0)料理教室の案内
 

2014年06月11日

花の名前特訓中


この時期はデコガーデンの花達が綺麗に咲いています

いつも窓辺に花を飾っているのですが、マダムが一厘挿しに入れてくれます

私はハーブをグラスに飾ったりその横に小鳥の置物を置いたりして

一人楽しんでいます

花は大好きなのですが名前がわからないのが多くて・・・

只今少し特訓中です


青い小さな花は忘れ名草、少し変わった青いお花はニゲル

花からヒゲのような物が出てます

ピンクのバラの横には可愛らしいワイルドストロベリー


アクセサリーの横には黄色の花 本当はもっと大きい花なのですが

月見草が飾られています


そして本日ライブキッチンでしたのでマダムにお花をお願いしました

ミントと忘れ名草を一緒に飾ると爽やかな香りが漂います

料理も花もインテリアも器も季節感を大切にして月1回のレッスンですが

楽しんで頂けたら嬉しいですね  


Posted by PIETA at 18:56Comments(0)
 

2014年06月03日

煌くビジューネックレス







やっと完成したビジューネックレス

時間掛かってしまいましたがやっと納得いく物ができました

何度やり直したことか・・・ 自分がここまでこだわってしまうとは

自分でも驚きました フランスのラインストーンや使った座金の色も

アンティーク調にしました オーダー頂いたのは20代のSちゃんです

アパレル関係のお仕事をしている彼女の要望は

「仕事でも使えて尚且つ結婚式にも付けられるキラキラ光るビジュー」

とのことだったのでネック部分のラインストーンはあえてヴィンテージの

ラインストーンでなく現代調のラインストーンを使いました

「ビジュー」と言うより「コスチュームジュエリー」に

近い気もするのは私がコスチュームジュエリーを作りたいと

ずっと思い続けてきたからかもしれません

年を重ねてもっとシンプルにしたいと思ったらネック部分の

ラインストーンを外しもう1本のアンティークゴールドのチェーンのみでも

十分な存在感がありますので今だけでなく長く使えるようにと

工夫してみました

トップン部分はブラックのカボションをメインに黒で重くならないように

ラインストーンも加えながら編みこんだ作業を繰り返しましたよ

そしてお揃いのイヤリング

19世紀初頭のデザイン「アールヌーボ」を少し意識して

昆虫のような蝶のようなデザインです

Sちゃんが気に入ってきれることを祈りま~す  


Posted by PIETA at 14:22Comments(0)アクセサリー
 

2014年05月31日

6月のイタリア料理レッスン


6月11日(水)開催のイタリア料理レッスンのご案内です

初夏になってきたのでさつぱりとしたメニューでいきますよぉ

 
         ~Menu~

・冷製スパゲッティ

・前菜3種(肉、魚、野菜の前菜です)

・キャラメルナッツとアメリカンチェリーのアイスクリーム

AM:11:00スタートです PM:2:00過ぎには片付けも終わり

お店から出れますよ

講習費は食材費含め¥4320です

このレッスンは残席1名様となります

これから来る梅雨もありますが食欲が落ちる時期でもありますよね

さっぱりとした食事でだるさも乗り越えましょう  


Posted by PIETA at 13:10Comments(0)料理教室の案内
 

2014年05月27日

プレートのこだわり


 
先日は毎月恒例の男女交流Kon Cookでした

今月は「アウトドアランチ」をテーマにしたので

盛り付けるプレートを探していました

こんな素敵なアルミのプレートを発見!!

これはマダムが揃えている物です

私も食器や器、キッチンツールはもちろん大好きです

自分で買い揃えたもの、マダムが揃えてある物などデコには

色々な食器があります

バースデーランチや夜のコース料理には料理に合わせてプレートを

選ぶのがとても楽しいです

イタリア料理のレッスンのテーブルクロスやお花のコーディネートなど

とてもワクワクします

私はどうもちょっと変化のある個性的なプレートが好みのようです


イタリアのFirenzeのお気に入りの屋外のマーケットには

カラフルな陶器の食器を取り扱っているお店がありました

「お店はどこ?」と聞くと「マーケットでの販売のみよ!」との答え

赤、黄色、紫などさまざまで毎週マーケットに行くのが楽しみでした

白いお皿ももちろん使いますが

お皿でも色遊びをするのが私らしいかなと思っています

そしてKon Cookではこんな盛り付けです


シーフード焼きそば、半熟卵、春雨サラダ、鶏肉のタンドリーチキン風

試食はもちろん屋内でしたがお皿だけでもアウトドアおイメージで

この日は貸切だったためスタッフの賄いは私が作りましたよ

こんな時でないとスタッフとも一緒に食事する機会は仕事中は

あまりないんです 有り合わせだけど涼しい風と光が入る個室での

賄いプレートはいいものですねぇぇ

  


Posted by PIETA at 00:13Comments(0)
 

2014年05月15日

5月の料理教室開催しました


昨日はイタリア料理レッスンでした 

かなり気温が上がったなかでのレッスン みなさん喉もカラカラ

今回は魚介を使ってショートパスタを煮込みました

旬の魚介と言えば今は鯵、ホタルイカ、鮟鱇もこの時期美味しいです

そしてレッスンでは宮城の大きなムール貝を使いました


ムール貝の処理は少しコツがあるのでみなさんにも伝えながらの作業です

今回はイタリアの惣菜でワンプレートの出来上がりです

私のお気に入りは鶏肉と鶏レバーのテリーヌです

これには生徒さん達も喜んでくれたので嬉しかったです

当日は2階のテラスにてお食事です

風が少しあるので爽やかでした

そして実はこの日がバースデーだった私


スタッフとマダムが早朝忙しい仕込みの前にスパークリングワインで

乾杯してくれました Grazie di cuore~~(心からありがとぉぉぉ~~)

紫色の花クレマチスと共に美味しい山梨のお酒を頂きました

来月のレッスンは6月11日(水)開催です  


Posted by PIETA at 20:38Comments(2)料理教室の案内
 

2014年05月14日

ハナミズキ



桜の後は道すがらハナミズキの花をよく目にしますね

この花は私も大好きな花で私の実家にもあり毎年この時期は

咲くのが楽しみです

この花の花言葉は 「返礼」 「私の思いを受けてください」

そしてこの花で思い出すのは一青窈さんの「ハナミズキ」

彼女の詞はなんとも感受性が鋭く歌を聴くとその背景まで

自分の中で描写して入っていけるくらい私は好きです

この歌はアメリカの9・11同時多発テロの後に作られた曲で

「平和」を願った曲とご存知の方も多いかもしれませんね

その当時はこの歌詞に至るまでは彼女の中でもかなり葛藤があったらしく

暴力的な歌詞ばかり出てきたのでそのまま書いていたそう

この花の歴史は今から100年以上前の日露戦争後のことと

知っている人もいることでしょう

 当時の東京都市長がアメリカに桜を送り

その「返礼」としてハナミズキがアメリカから送られました

戦争後の仲介役をしてくれたアメリカに日本が修繕のため

送ったということです 

「平和」と言うととても大きなことに感じられますよね

でもそれはごくごく普通に日常の中にも関わってきます

まずは近くを平和に保つくらいならなんとかできそうですもの

今月は憲法記念日がありました その憲法についても

今なんだか色々な記事をみて心がザワツクこともあります

でもすぐに切り替えます

~僕の我慢がいつか実を結び 果てない波がちゃんと止まりますように

    君と君の好きな人が100年続きますように~~

一青窈さんの「ハナミズキ」ではこのフレーズが好きなところです

果てない波とは人によって色々違うかもしれませんが大切な人達が

長く色々な形で繋がっていくと良いなぁと思います  


Posted by PIETA at 18:51Comments(0)
 

2014年05月05日

大好き!サンドイッチ


G・W真っ只中みなさんいかがお過ごしですか?

毎年この時期は県外のお客様や初来店の方も多く

みなさんお店の中を見学したり、フリマを物色されています

先日はランチの時間に間に合いそうもないので何か

テイクアウト出来る物ありますか?とのお客様

そしてこの時期に作れるのはサンドイッチ

私もサンドイッチは大好きです

サーモンと野菜、パプリカのマリネ

新じゃがとトマトペーストのマッシュサラダと

クリームチーズ

そしてもう1種類は


シチリアのマルサラ酒を効かせたエスカルゴバターに

野菜のカポナータ、レタス、レモンマリネの鶏肉ソテーと

バジルチーズをサンド

丁度私も空腹になりかけていたので自分がかぶりつきたい(笑)

そんな衝動を抑えてモクモクと作りました

全粒粉とライ麦が入ったザックリした自家製のパンにきっと

サンドイッチはお似合いですね  


Posted by PIETA at 19:29Comments(0)pieta italian
 

2014年05月03日

フリマでお買い物


3月からデコ主催のフリーマーケットが毎月第1週の金~日に

開催しています

マダムの秘蔵!?の掘り出し物(どこから出してくる??)や

スタッフ持参のブランド物の小物や服などが並んでます

私はいつもキッチン雑貨を買っています

先月はピンク色のガラスボールやお皿

そして淡いグリーンがレトロな感じのソープ入れや

マグカップなど いずれも仕事で使ってます

今回からはKIBICRFTさんの修繕家具も販売してます

見事に修繕された椅子や机は見応えありますよぉ

そして今回は私はカットがきれいなワイングラスを購入


縦にラインが入っていて少し凸凹感があるので

手作りグラスのような風合いです

これセットで¥300です!! このグラスで2階のテラスで

ワインを飲もうと思います  


Posted by PIETA at 19:19Comments(0)イベント情報
 

2014年05月01日

春のイタリアン



ゴールデンウィークも夜の営業は予約で受付けています

コース料理¥3240~お作りしています

旬のイカを使った詰め物もトマト煮込みやそら豆のムースサラダなど

お野菜をたっぷりと食べれるコース料理になっていますよ

デザートはそろそろカッサータも出そうと思って仕込みました

5月からはランチの予約やイベント料理も入っていますので

日曜日のランチや土曜日の夜などは仕込みに費やさなければならない日も

ありますので営業日が少し変わることもありますのでお問い合わせください

只今ありがたいことにアクセサリーの予約も少し立て込んでいます

今年は小物アクセサリー中心にオーダーを受けています

ブライダルなど時間が掛かるアクササリーのオーダーは

暫くお休みさせて頂きますね ついついこだわって時間が掛かってしまい

お客様に気をもませてしまうかもしれないので。。。
 
5月のライブキッチンはお天気が良かったらテラスでみんなで

ワイワイ食べたいと思っています

14日(水)開催です 只今4名様の予約がありますので

残席は1名様です もし参加できるかたお一人でも安心してくださ~い

みなさん初対面でもワキアイアイとレッスンされていますので

是非ご参加ください お待ちしています


  


Posted by PIETA at 00:54Comments(0)pieta italian
 

2014年04月21日

5月のイタリア料理レッスン


5月のイタリア料理教室「ライブキッチン」のご案内をします

 日時:5月14日(水) AM:11:00~PM:2:00

持ち物: エプロン、ハンドタオル

 定員:5名様 (残席3名)

       ~ Menu ~

~イタリアン惣菜でカジュアルパーティー~

・ピッツァグランデ(大きなピザで2種の味)

・パスタ1品

・お肉のテリーヌ(鶏もも肉&レバー)

・お魚料理1品

・しっとりと焼き上げるイタリアオムレツ フリッタータ

*少しメニューの変更があるかもしれません

おもてなし料理にもなるイタリアンで楽しくレッスンしましょう!!

ご予約はメッセージフォームから受付けています  


Posted by PIETA at 16:06Comments(0)料理教室の案内
 

2014年04月20日

どこに居ても料理人。。。


毎月1回だけ連休を取っています

今年は久しぶりに会う友人や家族達との時間が少し増えるでしょう

ずっとイタリア料理を作りに来てぇ~~と

打診されてた友人Tちゃん宅に行ってきました

午前中はアクセサリーの資材を買出しに

都内在住のTちゃん 彼女と出会ったのは10年前

イタリアに初めて行った時でした

ツアーに1人参加した私はその時のツアーのメンバーに

とてもよくしてもらったんです

それ以来帰国しても何回か都内に出張に行く度に

みんなで飲みにいったりと本当に楽しいメンバーです

そんなTちゃんとも本当に久々の再会でした 

10年ぶりくらいかな??

私が来る=イタリアンパーティーらしくお友達も呼んだとのこと

早速、八百屋、肉屋、魚屋へ買出し そして料理開始~~

庭にたくさんのハーブがあったのでとても助かりました

Tちゃんの娘 双子の女の子も帰宅して賑やかになり

そして集まった友人とは。。。

日本在住7年 南アフリカ人のダラマン

彼は音楽活動しているとのこと

野尻湖でホテルを経営したり他にも

色々事業をしていると言うアメリカ人のテッド 

Tちゃんのお友達のYumiさん

かなり多国籍です でも共通語は日本語(笑)

ワインも色々出てきました  

翌日はTちゃんとゆっくりテラスでランチ  

でもこの日も旦那さんの同僚が来るのでまたもやおつまみの

用意  そしてまたひたすら料理する私

どこにいても作ってるなぁぁ 

今度行ったら絶対ゲスト増えてるはず!! 

でもワインがあればいいかなぁ~

さてこれからは忙しい時期に入ります

気合を入れてがんばりま~す







  


Posted by PIETA at 20:18Comments(0)
 

2014年04月14日

お肉を食べよう!!


 
今月のイタリア料理のレッスンは

「お肉の焼き方」がメインでした

豚肉、鶏肉、牛肉の基本の焼き方をみなさんと一緒に

レクチャーしましたよ

牛肉があまり好きでない女子は多いなぁと思ってました

何故かな??とずっと思っていました

生かされていた動物達を大事に美味しく食べるのが

私達の務めだと思っています

その苦手意識を少なくするためにお肉レッスンはずっと

やりたかったのです

牛肉苦手な生徒さんOッチーも喜んで食べてましたね(笑)

今回は初参加の方が2人いらっしゃいました

みんなお肉の焼き方かなり真剣でした

是非お家でも実践してくださいね

スーパーのお肉でも十分にやわらかくしあがることと

思います

牛肉はビタミンB1、鉄分に優れていて野菜よりもお肉の

方が体に吸収されるのが速いんですよ

なので疲れた時、エネルギーを使って仕事をした後は

お肉を摂ったほうが早く元気になります

あとビタミンCと一緒に摂ると吸収率は2倍にアップ!

レモンを一絞りですねぇ

そして今回は「タルトの基本」もレッスンしました


フルーツタルトの出来上がり

Pietaこだわりの生地の配合でフルーツのタルトです

生地は冷蔵庫でねかせることなく仕上げるタルトです

そして今回はやっとCozyrosyさんの紅茶レッスンをドリンクで

生かせました お肉のレッスンだったのでワインのタンニンの

変わりにアイスティーを作って一工夫

さっぱりとしたドリンクで肉の脂を切る効果もあったかと思います


主食はライ麦と全粒粉で作った発酵なしのソーダブレッドです

お野菜もたっぷり付けて みなさん完食でした

5月のレッスンは14日(水)です

詳細は近日中に告知しますね

  


Posted by PIETA at 15:51Comments(0)料理教室の案内
 

2014年04月08日

古き良き布~Japanese編~


3月の下旬にデコの貸し空間をご利用のK様が「春古布の服展」を

開催されました

私もチラシを見ていましたのでその斬新な色や柄を使った服を一目見ようと

空いた時間に覗きにいきましたよ

着物や長襦袢などを見事にリメイクされていて暫くファッションショーが

始まりました(笑)全て手縫いの作品でした

私が気に入った作品はやはり赤のジャケットです

でも売約済み。。。残念

ところが素敵な羽織がハンガーに掛かっていました

それはK様私物でしたが試着させていただいたところ色、柄、丈ともに

気に入ってしまいました ベルトを締めて細身のパンツや

丈の短いスカートにも合いそうです

後ろはこんな感じです




確かピアニストのフジコ・ヘミィングのリサイタルに行った時のことを

思い出しました 

彼女は白いシャツの上からこんな感じの着物をリメイクした羽織をまとい

私が好きなショパンの「カンパネッラ」を颯爽と弾く姿は

とても素敵だったこと カジュアルに日本の着物を着れたら

素敵だなぁと思ったものでした

この生地はおそらく戦前の頃の物かもしれないとのこと 

まだ日本も西洋の文化を取り入れて楽しんでいた時代

翌日買わせて頂くことにしました 

K様が「上手く着こなして欲しいわぁ」と

買ったら自分の物になるのはどんな物でもそうですが

やはり作家さんのこだわりも上手く受け入れながら

物を扱いたいなと思います 

自分もこだわりを持って物作りに挑戦し続けるぞぉ~と意気込んだ私

イタリアに行く時にどんなワンピースを持って行くよりこの羽織を

1枚持って行くと心に決め(笑)友人達と昼食会をする時は羽織っていける

自分を想像いや妄想しつつ頑張りま~す  


Posted by PIETA at 18:16Comments(0)