2014年05月14日

ハナミズキ

ハナミズキ

桜の後は道すがらハナミズキの花をよく目にしますね

この花は私も大好きな花で私の実家にもあり毎年この時期は

咲くのが楽しみです

この花の花言葉は 「返礼」 「私の思いを受けてください」

そしてこの花で思い出すのは一青窈さんの「ハナミズキ」

彼女の詞はなんとも感受性が鋭く歌を聴くとその背景まで

自分の中で描写して入っていけるくらい私は好きです

この歌はアメリカの9・11同時多発テロの後に作られた曲で

「平和」を願った曲とご存知の方も多いかもしれませんね

その当時はこの歌詞に至るまでは彼女の中でもかなり葛藤があったらしく

暴力的な歌詞ばかり出てきたのでそのまま書いていたそう

この花の歴史は今から100年以上前の日露戦争後のことと

知っている人もいることでしょう

 当時の東京都市長がアメリカに桜を送り

その「返礼」としてハナミズキがアメリカから送られました

戦争後の仲介役をしてくれたアメリカに日本が修繕のため

送ったということです 

「平和」と言うととても大きなことに感じられますよね

でもそれはごくごく普通に日常の中にも関わってきます

まずは近くを平和に保つくらいならなんとかできそうですもの

今月は憲法記念日がありました その憲法についても

今なんだか色々な記事をみて心がザワツクこともあります

でもすぐに切り替えます

~僕の我慢がいつか実を結び 果てない波がちゃんと止まりますように

    君と君の好きな人が100年続きますように~~

一青窈さんの「ハナミズキ」ではこのフレーズが好きなところです

果てない波とは人によって色々違うかもしれませんが大切な人達が

長く色々な形で繋がっていくと良いなぁと思います



Posted by PIETA at 18:51│Comments(0)
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。