2011年11月24日

エスプレッソの思い出

今日はデコに行って仕事の打ち合わせでした

ツリーがとても綺麗でしたよ

さて冬は始まりましたね

美味しいものがたくさんの季節です

忘年会も多いこの季節

甘い物も食べ過ぎてしまうのがこの季節かもしれませんね

エスプレッソの思い出















私は個人的にDolceを食べるより作る方が好きなのです

イタリア菓子はとても素朴でシンプルなのですが

何回も食べたくなるところが好きです

レシピもかなりザックリとしています

イタリアは至るところにBarがあり人々が集います

写真のようなたくさんの小さなお菓子がショーケースに並び

エスプレッソと一緒に頼んで立って食べます

このDolceはもちろん私が1人で食べる物ではないですよ(笑)

Barはもちろん座っても良いのですが席料金が

発生する場合もあります

フルーツが載ったタルト、 ティラミス、クロワッサン、南イタリアのお菓子

カンノーリやラム酒たっぷりのババなど

私もアパートから歩いて1分のバールにほぼ毎日通いました

自分で入れるコーヒーよりもおいしくて

臨機応変に対応してくれるのがイタリアのバールの良いところです

エスプレッソの思い出 





















私が今回はまったのがアマレット入りのエスプレッッソです

プーリアでホームステイをした際にマキさんが私に淹れてくれた

一杯がなんだかとてもジンワァ~リと心が温まったのでした

苦いエスプレッソにお砂糖をたくさん入れるイタリア人ですが

私はこのアマレット入りのエスプレッソがあれば十分でしたよ

今度興味のある方は試してみてくださいね

苦くて量が少ないと日本では敬遠されてる傾向もある

エスプレッソですがなかなか多様な変化が楽しめる飲み物ですよ


同じカテゴリー(pieta italian)の記事画像
いよいよお披露目です。。。
赤ワインで煮込まれた豚肉のスパゲッティ
葡萄を使って保存食
秋冬のスパゲッティ
20、21日は蚤の市に出張です!!
海老好きな友に捧ぐ料理
同じカテゴリー(pieta italian)の記事
 いよいよお披露目です。。。 (2014-10-30 22:16)
 赤ワインで煮込まれた豚肉のスパゲッティ (2014-10-22 22:45)
 葡萄を使って保存食 (2014-10-12 18:43)
 秋冬のスパゲッティ (2014-10-06 22:06)
 20、21日は蚤の市に出張です!! (2014-09-19 22:47)
 海老好きな友に捧ぐ料理 (2014-09-06 18:40)

Posted by PIETA at 21:32│Comments(0)pieta italian
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。