2014年10月06日

秋冬のスパゲッティ

秋冬のスパゲッティ
今週のランチのスパゲッティは地場産の白カブと赤いカブを使った

鶏もも肉入りのスパゲッティです

肌寒い今日この頃 温かみのある色とトロッとしたソースを

考えてパスタの上から仕上げにパルミジャーノチーズと共に掛けます

旬のカブはとっても甘くて味見すると止まらないんです

最近はコース料理のパスタには私が温存していた「Bucatini」を

使ってます

秋冬のスパゲッティ
 
真ん中に空洞があるマカロニを長くした太麺です

「Buco」とはイタリア語で「穴」の意味です

お肉を使ったソースによく合います

写真のBucatiniは牛肉のソースと和えています

秋冬のスパゲッティ
そして本日は手打ちパスタのマカロニを仕込みました

秋冬のスパゲッティ
3年前の今日イタリアに1ヶ月半旅立ちました

この季節になるといつもより増してイタリアでのさまざまなことが

蘇ってきます

この手打ちパスタもその時にプーリアのMakiさんと

Firenze在住のAntonello(プーリア出身)から時と場所は違えど

2人から習いました 南イタリアのマカロニ

良質なセモリナ粉がたくさん採れるプーリア州に是非また

レッスンに行きたいですね


同じカテゴリー(pieta italian)の記事画像
いよいよお披露目です。。。
赤ワインで煮込まれた豚肉のスパゲッティ
葡萄を使って保存食
20、21日は蚤の市に出張です!!
海老好きな友に捧ぐ料理
夏のチーズケーキ
同じカテゴリー(pieta italian)の記事
 いよいよお披露目です。。。 (2014-10-30 22:16)
 赤ワインで煮込まれた豚肉のスパゲッティ (2014-10-22 22:45)
 葡萄を使って保存食 (2014-10-12 18:43)
 20、21日は蚤の市に出張です!! (2014-09-19 22:47)
 海老好きな友に捧ぐ料理 (2014-09-06 18:40)
 夏のチーズケーキ (2014-08-18 19:09)

Posted by PIETA at 22:06│Comments(0)pieta italian
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。