2013年06月03日

夏のイタリアン

夏のイタリアン
梅雨の中休みでしょうか かなり暑い1日でしたね

もう夏もすぐそこです

この時期は無性にさっぱりと酸味が利いた料理が食べたいです

最近よく作っておくのが豆鯵のフライマリネです

ちょっと内蔵の処理が手間かもしれませんが

ぜいごをとりえらと一緒に内臓も出して洗います

料理レッスンでもレシピがあります

グレープフルーツやオレンジを使ってマリネ液を作るのが好きですね

私は低温でじっくり揚げます

そうすると豆鯵もいい感じに反ります(笑)

夏のイタリアン
このまま味見したいけれど我慢、我慢 これはお客様用ですもの

そしてしばしマリネ液のお風呂に入って美味しいエスカベッシュになります

そして最近はシャーベットなど冷たいデザートもよく作ります

私が気に入ってる今年の夏に向けてのシャーベットは「しょうが」です

さっぱりとした後にピリッとした感じが余韻として残るのが

なんとも夏らしいんです

あとはやっぱりはずせないのがカッサータ

夏のイタリアン
イタリアの南の島シチリア島のデザートです

一番大切にしてるこのドルチェは昼、夜のコース料理のデザートに

登場します

イタリアンメレンゲのふんわりとした食感、自家製チーズの酸味、

フルーツ、アーモンド

これをイタリアで食べた時の衝撃は今でもしっかりと焼きついています


同じカテゴリー(pieta italian)の記事画像
いよいよお披露目です。。。
赤ワインで煮込まれた豚肉のスパゲッティ
葡萄を使って保存食
秋冬のスパゲッティ
20、21日は蚤の市に出張です!!
海老好きな友に捧ぐ料理
同じカテゴリー(pieta italian)の記事
 いよいよお披露目です。。。 (2014-10-30 22:16)
 赤ワインで煮込まれた豚肉のスパゲッティ (2014-10-22 22:45)
 葡萄を使って保存食 (2014-10-12 18:43)
 秋冬のスパゲッティ (2014-10-06 22:06)
 20、21日は蚤の市に出張です!! (2014-09-19 22:47)
 海老好きな友に捧ぐ料理 (2014-09-06 18:40)

Posted by PIETA at 23:21│Comments(0)pieta italian
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。