葡萄を使って保存食

PIETA

2014年10月12日 18:43



 
今は葡萄が旬ですね

シャインマスカット ナガノパープル 巨峰などなど

ご近所の葡萄農家の方からもごそっと頂きました

葡萄の皮をむき、種を取って果汁と皮でまず煮ます

その後で葡萄色になった果汁と実を一緒に煮てコンフィチュールに

ドルチェプレートに添えたりムースやタルトに入れたりと

とても便利です 料理レッスンの時はこれらを使って

オリジナルドリンクを作るのも好きですねぇ

ペコロスもあったのでレモンビネガーオイルでマリネにしました

酸味をあまりきつくしないで柔らかだけどレモンのキリッとした

風味がして美味しくできました

葡萄と言えばやっぱりワインです

先月はお世話になっている小布施のK酒店さん主催の

イタリアのカンパーニャ州のワイン会へ出席してきました

カンパーニャ州はナポリが州都

南イタリアの葡萄は果実味が濃くて私好みです

来月はシチリアワインのワイン会とのことなので

楽しみです 


関連記事